イースターといえば、可愛い色やいろいろな柄のエッグデコレーションが思い浮かびますよね☆
でも、いざ自分でイースターエッグを作ったときに
「色や柄に意味ってあるのかな??」…と、疑問に思ったので詳しく調べました!同じように疑問に思った方の参考になればうれしいです(^^*)
イースターエッグの色☆それぞれの意味
イースターの風習で「赤くペイントした卵を友人に贈る」というものがあります。
赤は血を連想させるもので、
「イエスキリストが流した血で世界、人類が救われ再生する。復活への喜び」
という意味合いが込められています。
血、、、と聞くとなんだか怖いイメージですが、愛の象徴と聞くと赤はハートなどでもよく使うのでなじみやすいですよね(^^*)
それぞれの色に込められた意味をまとめました☆
赤…
イエスキリストの血を意味し、人類のために流される血は愛の象徴、犠牲、情熱、幸福、精神的な目覚め、などを表します。
白…
イエスキリストの復活の象徴の色とされていて、神の栄光の色、勝利、無邪気さ、純粋さ、恵み、などを意味しイースターエッグの基本色として多く用いられます。
青…
天国や空を象徴とし、新しい創造の始まり、健康への願いを意味しています。
ピンク…
新鮮な始まりを意味し、新しい日の夜明けの空にみられるピンクを連想します。
豊かな喜びと愛、成功を象徴しています。
黄…
輝く太陽の光ように、純粋な喜びと幸福、若さを象徴しています。
オレンジ…
夜明けを連想し、強さと持久力を意味します。
緑…
草の色を表し、希望の光をもたらし、復活と永遠の命を約束するという意味が込められています。
紫…
イエスキリストの苦しみに対する悔い改め、謙虚さとされ、断食や信仰、また王族や精神的な富という意味もあります。
黒…
夜明け前の永遠、暗闇を表します。
※子供に与えられる卵には黒は使用しないとされています。
イースターエッグの柄☆それぞれの意味
宗教や国によっても違いがあるみたいですが、
それぞれの意味をまとめていきます。
- 星:イエス・キリストの象徴、魔除け、厄除け
- 太陽:キリスト教が布教される以前の太陽信仰の名残。太陽神を表し、豊作を願うシンボル
- 太陽と星:生命、成長、富
- 麦の穂:健康と豊作
- 花:美しさ、子宝
- 木:子孫繫栄、天への道
- 農耕器具:土の恵み(すきは、結婚を意味する)
- ハシゴ:繁栄、祈り
- 鹿:魂の導き役、豊作
- 鶏:神聖な使い、邪気を払う
- 魚:救世主、子孫繫栄
- カエル:恵みの雨、女性のシンボルとして若さや美しさ
- 蛇:厄除け、永続性
- 三角:三位一体。例:空気、火、水や、父、子、聖霊など。
- 波:財産、永遠
- 波線(水):浄化
- ジグザク線(のこぎりの歯):火、熱、忠誠心と知恵を象徴するオオカミの歯は邪気を払う
- 円:太陽
- 四角:安定、継続
- 卍:炎、光、太陽
まだまだ上げるときりがないくらいありましたが、
自分で作るイースターエッグは好きな柄やかわいい柄などを、思い思いに意味を考えて描いていっていいと思います(^^*)
さいごに
いかがでしたでしょうか?
色や柄にいろんな意味が込められているんですね~!!
私は白とピンクやお花柄が好きなので、女性の美しさや成功を祈って描きたいと思います~♪
お花の柄には子宝の意味もあり妊娠を望む女性へお花柄のイースターエッグを贈る風習もあるみたいです(^^*)
みなさんもイースターエッグの色や柄の意味を知って、思い思いのイースターエッグを作ってみてくださいね☆